さつまのぶにせ趣味のブログ

主に趣味、遊びを、ここ種子島から!

屋久島サイクリング2020に参加してきましたー!

屋久島サイクリングの100キロコースに参加してきました。こんなに近くに住んでいるのに初参戦です!なんかゴメン!このイベントは今回で10周年を迎えるそうで、なんだか気合が入ってマス的な雰囲気。

f:id:kenjinobunise:20200216174028j:image

早めについたので、まだ人はまばら

f:id:kenjinobunise:20200216174758j:image

もちろん、100キロコースに参加、ほかにも、50キロのショートコース、20キロのファミリーコースなど

f:id:kenjinobunise:20200216175101j:image

司会は、絹代さん!思ってたより小柄で、美人!

安田大サーカスの団長もこの後出てきましたが、写真撮り忘れ💦

f:id:kenjinobunise:20200216175428j:image

予報通りの大雨でしたが、屋久島では普通だそうです🌀そして出発!さっきまでザァザァだったのに、止んだ、、、!?

スタートして、軽い感じで、安房、宮之浦へ、

安房過ぎたくらいから、コレでもかってくらいの大雨!

宮之浦の公民館で、1回目の休憩

f:id:kenjinobunise:20200216175942j:image

マビックカーカッコいい^_^

f:id:kenjinobunise:20200216180042j:image

途中滝も見ながら永田を目指します、この後なかなかの坂が待ってますが、序の口です

f:id:kenjinobunise:20200216180155j:image

f:id:kenjinobunise:20200216180205j:image

あと、ちょっと走れば永田というところで、エイドステーションに遭遇、豚汁に、かからん団子、さらに地元のおじさんが焼く、アナゴと、名前聞いたけど忘れた貝が、ベランメェうまい!ありがとうございました!

f:id:kenjinobunise:20200216180710j:image

50キロコースの出発地点でもある永田サービスエイドに到着!うどんに、ご飯サバ、煮込み大根など、どれも美味い😋

さぁ、出発!と思ったら、寒い!寒すぎる、また気温が下がっとる!早くペダルを回して温めねば^_^そうこうしているうちに西部林道に突入^_^

西部林道の写真は、撮る暇もないくらいアップちょっとダウンして、またアップみたいな、ずーっと山登り、どこまで山登りすればいいのか、、、

 

だいたいの目安があります、それは、、

 

所々に設置してあるカーブミラーに番号が振ってあり、1番下はもちろん1番、上りきった地点のは80台です、イメージ沸きましたか?

あと、動物にも会いました、鹿は大人しいんだけど、猿は眼を合わせると追いかけてくるらしいので、用心!写真撮れなかったので、イメージだけ載せときます

f:id:kenjinobunise:20200216182347j:image

f:id:kenjinobunise:20200216182401j:image

「おで、ニンゲンくう、、」

 

さて、西部林道を抜けて、ホッとしていると、ずーっと下り坂!怖くなってブレーキしてたら、さっき坂道でチギッてやった奴が、猛スピードで追い抜いていく!下りで速いのはいいけど、坂で根性見せろやー!💢(また、坂でちぎりましたけどー)

そんなしてたら、サービスエイド到着!ここは、ファミリーコースの20キロ地点?らしい、またもや補給食を超えた補給食をいただく!

f:id:kenjinobunise:20200216183148j:image

横にチラッと映ってるお菓子もバリ美味い!カレーもペロッといただきました!

これは、肥る!

そして、あと20キロ、なんと!晴れたー!バッチリポカポカ陽気になりました

^_^

そしてあっという間にゴール!完走賞をいただきましたー

f:id:kenjinobunise:20200216183618j:image

やったー!

f:id:kenjinobunise:20200216185548j:image

そして、とどめのぜんざい!絶対肥る!しかし美味い😋

 

はじめての屋久島サイクリングでしたが、走ってみるととても走りやすく、沿道の応援や、案内してくださるスタッフの皆様にも励まされて、雨も坂も楽しくやり過ごせました。猿も、鹿も見ることが出来て大満足です❣️

運営に携わった皆様本当にお疲れ様でした!

楽しかったでーす!