さつまのぶにせ趣味のブログ

主に趣味、遊びを、ここ種子島から!

コントラバス 修理

 

f:id:kenjinobunise:20200908121950j:image

ネックつなぎ目をきれいにすり合わせして穴に、丸く加工した木材をはめて補強し接着します。

ネックポケット周囲も、割れてたり剥がれたりしてるので、修繕が必要です。

f:id:kenjinobunise:20200908122201j:image

側面の板の厚さは約2ミリくらい、簡単に割れたりするので、慎重に作業します

 

 

ネックを、セットする画像を撮り忘れてしまいましたので、中種子町の粋な計らいの突然花火の写真をどうぞ

f:id:kenjinobunise:20200908122503j:image

f:id:kenjinobunise:20200908122544j:image

ドーンとね^_^

f:id:kenjinobunise:20200908122607j:image

で、接着完了!

f:id:kenjinobunise:20200908122639j:image

裏蓋も閉じました。

閉じた時の写真も撮り忘れてます、、要は、たくさんクランプを用意して引っ付けました。

普通は膠(ニカワ)を使うんですが、頑丈イズベストでしょうと独断で、楽器修理でおなじみのタイトボンドを使用することにしました。後から修正効かないので、完全自己責任^_^

f:id:kenjinobunise:20200908123026j:image

あとは、ペグ を取り付けて、部品が全部揃ったら、魂柱立てて、組み立てだ!

f:id:kenjinobunise:20200908123126j:image

コルスタインのテールピースもゲット!

台風のせいと、海外発送のせいでなかなか物が届かない、、もどかしー