さつまのぶにせ趣味のブログ

主に趣味、遊びを、ここ種子島から!

法螺貝笛を作るパート3

法螺貝笛を作るのがこんなに難しいだなんて思っても見ませんでした、が今回大詰めを迎えれそうです^_^

 

前回失敗した石膏は全て砕き取り去り、最初からです、、、結構大変です^_^

 

 

さて、今回は知恵を絞りました。箸がぬけないのなら6ミリサイズのストローを使って、最初から抜かない前提でセットして、石膏を流し込んでみてはどうか?

 

はい、こんな感じです

f:id:kenjinobunise:20191015231715j:image

ストローの固定にはグルーガンを使用

そして、石膏を流し込む

f:id:kenjinobunise:20191015231838j:image

今度こそうまくいきますように👍

f:id:kenjinobunise:20191015232004j:image

固まってから歌口を整形し、ストローをカット!鳴らしてみる!

 

この時、夜中の11時!はい、うるさすぎて怒られました!

f:id:kenjinobunise:20191015232141j:image

f:id:kenjinobunise:20191015232147j:image

f:id:kenjinobunise:20191015232215j:image

うん!いい感じです^_^

音もしっかり鳴る!とってもうるさい(笑)

あとは紐をつけるだけ、もちろんこのままでもいいんですが、、雰囲気が欲しいですよね^_^

 

まあ、またでいいか

 

 

 

余談ですが

 

 

貝の中は臭いです、しっかり中のものがとり除けてるか、確認難しいですがやった方がいいです、取り切らないといつまでも臭いです、どんな臭いかは想像にお任せしますが、修行を思わせる系の臭いです。

私は、キッチン泡ハイターの力を借りました、すっかり臭いは取れましたが、少し貝の表面(中身側の)が、カサカサになりました、何か塗った方がいいのかな?

 

加工する前に、結構綺麗に取り除いたつもりだったんだけどなー